渥美半島(愛知) 大山(328.0m) 2018年1月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:16 駐車箇所(神社社務所)−−8:56 大山 9:00−−9:18 駐車箇所

場所愛知県田原市
年月日2018年1月2日 日帰り
天候
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場南側の神社入口付近に駐車
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望展望台の上なら展望が得られる
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント地形図に出ている南斜面の車道(廃林道)を登った。登山口は神社。山頂は電波塔あり。久しぶりの1等三角点だった




神社入口の駐車場 登山道の案内あり
駐車場から東に歩くと林道に 最初のカーブより上は廃林道化
廃林道(登山道)を登る 標高280m肩の電波塔
なおも登る 山頂部東端で分岐。山頂は西へ
大山山頂 1等三角点
最新の標高は328.0m 山頂には展望台あり
展望台から見た北側の展望
展望台から見た知多半島
駐車場に戻る


・渥美半島の1等三角点の山。千葉の房総半島にも大山という1等三角点の山があり、半島先端近くの山には共通する山の名前があるのかも?
・地形図では南から実線が上がっており林道が通じているようなので、ここを歩けばいいだろう。麓の神社が起点となっている。
・国道から路地に入り、鳥居から右に延びる林道に入ったが最初の左カーブで路面が荒れて廃林道化していたためバックで戻って鳥居の左に上がる舗装道路に入り、神社入口の駐車場に駐車。ここには大山の案内標識あり。やはり林道を上がればいいようだ。駐車場には他に車は無かった。
・路面がひどく荒れた廃林道を上がっていく。ただし路面に木や藪は無く歩く分には問題ない。
・標高220mで右に分岐あり。標識があり「??神社入口」の看板があるが??の部分は文字が薄くなり判別不能だった。地形図でもこの先に神社マークが描かれている。
・標高280m肩に電波塔あり。まだ道は続く
・320m等高線に囲まれた山頂部の東の肩に乗ると分岐登場。直進は北への縦走路、左(西)が大山山頂。
・大きな電波塔の手前が大山山頂。1等三角点と標柱の山頂標識あり。おまけに展望台があり、これが無かったら周囲の立ち木で展望は得られない植生。
・東側はなだらかな地形と立ち木の影響で展望は無いが、その他の方向は展望良好。北西には知多半島も見え、その左側には志摩半島も。
・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ